1 事業概要 本市の軌道事業は、大正13年(1924年)8月1日に営業を開始して以来、本市の都市活動や市民の生活に欠かせない基幹公共交通として重要な役割を担っています。熊本市交通局では、将来にわたって安全で快適な運行サービスを提供するため、市電利用者の利便性向上や安全面の確保に向けて様々な取組を進めるとともに、令和3年3月には、経営の基本方針と総合的な取組方針を示した「熊本市交通局経営計画(2021~2028)」を策定し、輸送需要への対応のための運行ダイヤの見直しや、経営形態の抜本的な見直しなどに取り組んでいます。 今後も、利用される皆様が安心して快適にご乗車いただけるよう環境整備に努めるとともに、持続安定的で自立した経営を目指し経営基盤の強化に努めて参ります。 <<令和5年度の主な取り組み>> ・軌条更換工事の実施(県庁入口交差点~商業高校前電停間、西銀座通り交差点内) ・花畑町軌道敷緑化工事、狭小電停への上屋設置 ・多両編成車両の導入に向けた上熊本車両基地改修工事及び電停の改修工事 ・タッチ決済及びQRコード決済の本格導入、熊本市電開業100周年オリジナルグッズの販売 等
(参考)業務の概要
区 分 | 業 務 量 | 営業キロ(km) | 12.092 | 運行系統(本) | 2 | 車両数(両) | 54 | 年間走行キロ(km) | 1,539,586.0 | ※令和6年3月31日現在 2 営業成績 令和5年度の市電の乗降客数は約1008万8千人であり、対前年度比では約118万人、率にして約13%の増となっております。運賃収入については、総額約15億1000万円であり、対前年度比では約2億5700万円、率にして約20%の増となっております。 (参考)過去10年間の乗車人員と運賃収入の推移
区 分 |
H26年度 | H27年度 | H28年度 | H29年度 | H30年度 | R元年度 | R2年度 | R3年度 | R4年度 | R5年度 |
乗車人員
(千人) |
10,877 | 11,031 | 10,709 | 11,094 | 11,080 | 11,008 | 6,735 | 7,345 | 8,901 | 10,088 |
運賃収入
(百万円) |
1,303 | 1,406 | 1,547 | 1,595 | 1,595 | 1,577 | 979 | 1,055 | 1,253 | 1,510 |
|

3 事業収支 (単位:千円)
項 目 |
令和5年度決算額 |
収益的収支 |
収 入 |
営業収益 |
1,626,226 |
営業外収益 |
630,637 |
特別利益 |
17,999 |
計 |
2,274,862 |
支 出 |
営業費用 |
2,135,695 |
営業外費用 |
20,784 |
特別損失 |
1,749 |
計 |
2,158,228 |
損 益 |
営業損益 |
△509,469 |
経常損益 |
100,384 |
純損益 |
116,634 |
資本的収支 |
収 入 |
企業債 |
750,900 |
他会計補助金 |
214,656 |
国(県)補助金 |
262,910 |
工事受託金 |
28,273 |
計 |
1,256,739 |
支 出 |
建設改良費 |
1,216,935 |
企業債償還金 |
301,185 |
その他 |
120,000 |
計 |
1,638,120 |
収支差額 |
△381,381 |
※収益的収支は税抜き、資本的収支は税込み 4 決算書 |