大正6年10月18日 |
電車期成会発足 |
大正10年11月16日 |
熊本電車株式会社創立総会(資本金300万円) |
大正11年7月31日 |
電車市営化を議会で決定 |
大正13年8月1日 |
市電開通式
幹線(熊本駅前~浄行寺町4.7km)
水前寺線(水道町~水前寺2.2km) |
大正14年3月20日 |
水前寺線(水前寺駅前~水前寺)複線化600m |
大正15年3月26日 |
水前寺線(水前寺ガード下)複線化 |
昭和3年12月26日 |
黒髪線(浄行寺町~子飼橋)開通0.5km |
昭和4年6月20日 |
春竹線(辛島町~春竹駅前)開通1.7km
上熊本線(辛島町~段山町)開通1.4km |
昭和7年12月28日 |
電気局が大江町九品寺の新庁舎へ移転 |
昭和10年3月24日 |
上熊本線(段山町~上熊本駅前)開通1.3km |
昭和19年6月1日 |
電気局を交通局に改称 |
昭和20年5月6日 |
健軍線(水前寺~健軍町)開通3.3km(単線) |
昭和20年12月1日 |
熊本電気軌道㈱より百貫線(百貫石~田崎)買収6.5km(休止中) 川尻線(河原町~川尻)買収7.5km |
昭和28年6月26日 |
6.26白川大水害により全線被害を受ける |
昭和29年10月1日 |
坪井線(藤崎宮前~上熊本駅前)開通2.1km 熊本交通観光大博覧会開催(市電開通30周年記念) |
昭和32年7月26日 |
7.26水害により全線被害を受ける |
昭和34年8月1日 |
大江新局舎落成 |
昭和34年12月24日 |
田崎線(熊本駅前~田崎橋)開通0.6km |
昭和40年2月11日 |
百貫線廃止(百貫石~田崎)6.539km |
昭和40年2月21日 |
川尻線廃止(河原町~川尻町)7.558km 世安車庫、世安変電所廃止 |
昭和41年2月1日 |
ワンマンカー登場(2号系統に5台) |
昭和45年5月1日 |
4号系統坪井線(藤崎宮前~上熊本駅前)廃止2.1km 6号系統春竹線(辛 島 町~南熊本駅前)廃止1.7km |
昭和47年3月1日 |
1号系統幹線の一部及び黒髪線(水道町~子飼橋)廃止1.6km |
昭和53年8月2日 |
全国の軌道で初めて冷房車運行開始(2両) |
昭和54年3月16日 |
2号系統存続を議決 |
昭和54年12月14日 |
3号系統存続を議決 |
昭和57年8月2日 |
全国で初めてVVVFインバーター方式軽快電車運行開始(8200系) |
昭和58年7月24日 |
8200型電車、ローレル賞受賞 |
平成4年8月1日 |
戦後初の女性運転士登場(1名) |
平成9年8月1日 |
超低床電車9700型運行開始式(8/2より運転開始) |
平成10年4月17日 |
9700型超低床電車第19回国際交通安全学会賞受賞 |
平成10年9月27日 |
9700型超低床電車ローレル賞受賞 |
平成14年9月30日 |
上熊本電車車両基地の完成 |
平成17年10月1日 |
全線130円均一運賃の試行(31日まで) |
平成18年7月1日 |
ビール電車「ビアガー電」運行開始 |
平成18年10月1日 |
全線150円均一運賃の試行(12月31日まで) |
平成19年10月12日 |
全線150円均一運賃の実施 |
平成19年12月15日 |
大江新局舎落成 |
平成20年12月10日 |
イルミネーション電車運行開始 |
平成21年4月1日 |
超低床電車0800型運行開始 |
平成22年4月26日 |
熊本駅前電停~田崎橋電停間のサイドリザベーションによる運行開始 |
平成22年10月 1日 |
熊本駅前電停~田崎橋電停間の軌道敷緑化 |
平成23年3月1日 |
路面電車優先システム運用開始 運行系統名称の変更及び色分け 電停のナンバリング 一部電停名称の変更
熊本城・市役所前電停~通町筋電停間の軌道敷緑化 |
平成23年 7月20日 |
新水前寺駅前電停とJR新水前寺駅との結節 |
平成23年10月14日 |
日本鉄道賞表彰選考委員会路面電車活性化賞受賞 |
平成24年 2月25日 |
通町筋電停~水道町電停間の軌道敷緑化 |
平成24年9月10日 |
「LRT都市サミット熊本2012」の開催 |
平成25年3月1日 |
花畑町電停~熊本城・市役所前電停間の軌道敷緑化 |
平成26年3月28日 |
ICカード「でんでんニモカ」の導入 |
平成26年10月3日 | 超低床電車「COCORO」の運行開始 |
平成27年8月7日 | 市電での熊本地域振興ICカードの運用開始 |
平成28年2月1日 | 全線170円均一運賃の実施 |
平成28年4月16日 | 熊本地震(本震)発生 4/16~4/18まで3日間全線運休
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平成28年4月19日 | 一部区間運行再開 |
平成28年4月20日 | 全線運行再開 |
平成29年3月21日 | 熊本市電ナビ運用開始 |