総合トップへ
ホーム  >  お問い合わせ [ よくある質問 ]  >  でんでんnimocaのよくある質問

お問い合わせ

でんでんnimocaのよくある質問

最終更新日[2015年5月22日]

Q1

カードリーダーにタッチするときは、カードケースからでんでんnimoca カードを取り出して

タッチしなければなりませんか?

A

一般的なカードケースや財布であれば、カードケースや財布に入れたまま
で構いません。

Q2

JR九州のSUGOCA カードとでんでんnimoca カードを同じカードケースに入れたままで

使えますか?

A

全国相互利用IC カードを複数枚同じカードケースなどに入れたままでカードリーダーに

タッチしますとエラーとなり処理できません。

お手数ですが、別々のカードケースに入れていただきますようにお願いいたします。


Q3

熊本市電は均一運賃なので、降車時のみカードリーダーにタッチすればよいのでは?

A

熊本市電のIC カードシステムは、乗車時と降車時それぞれタッチするシステムとなっていますので、

均一運賃であっても乗車時のタッチは必要です。


Q4

小児用でんでん nimoca カードは市電車内で購入できますか?

A

市電車内ではお求めになれません。小児用でんでんnimoca カードは、でんでんnimoca カード、

スターでんでんnimoca カードでつくることができます。

窓口にご本人確認のための健康保険証、住民票など公的証明書をご持参ください。


Q5

市電車内でのチャージ( 入金) は慌しくて嫌です。ゆっくりとカードにチャージできるところはありますか?

A

でんでんnimoca カードのチャージは、主要なコンビニエンスストアで
できますので、こちらがおすすめです。

Q6

市電の車内では、10,000 円札でのチャージ ( 入金 ) はできますか?

A

市電車内でのチャージは1,000 円札のみ可能です。10,000 円札、5,000
円札、2,000 円札でのチャージはできませんのでご注意願います。

Q7

会社名など法人名義でスターでんでん nimoca カードを購入できますか?

A

法人名義ではお求めになれません。スターでんでんnimoca は個人名のみです。

Q8

スターでんでんnimoca カードの氏名変更や住所など登録情報の変更はどのように行えば

よいのでしょうか?

A

熊本市交通局総務課営業推進班窓口または交通センター窓口までカードをご持参の上、お申し出ください。

なお、お客様本人であることを確認するために運転免許証など公的証明書の提示をお願いいたします。


Q9

紛失再発行の手続きを行った後に、紛失したでんでんnimoca カードを見つけました。

再発行手続きの停止は可能ですか?

A

紛失再発行の手続きを行いますと、その後の手続きの取り消しはできません。

見つかったカードを熊本市交通局総務課営業推進班窓口までお持ちになればデポジット500 円をお返しいたします。


Q10

でんでん nimoca カードの再発行や解約の手続きは、JR駅でもできますか?

A

JR駅ではできません。熊本市交通局総務課営業推進班窓口でお手続き願います。

 ◆でんでんnimocaについてのお問い合わせ先

  熊本市交通局 総務課 営業推進班

  TEL:096-361-5233

  (営業時間 8:45~17:30)※土日祝日・年末年始を除く。

 

 ◆nimoca全般についてのお問い合わせ先

  nimocaコールセンター

  TEL:0570-092-111

  (営業時間 8:00~20:00・年中無休)

  ※一部ご利用いただけない電話があります。

   その際は、TEL:092-303-7000をご利用下さい。


 

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
KCT
熊本市交通局 〒862-0971 熊本市中央区大江五丁目1-40 電話:096-361-5211 FAX:096-363-5955