総合トップへ
ホーム  >  お知らせ [ 一般向け ]  >  🚃「100年後の市電」こども絵画コンクールの作品を募集します!!🚃

お知らせ

🚃「100年後の市電」こども絵画コンクールの作品を募集します!!🚃

最終更新日[2024年4月23日]
ポスター

 熊本市電は、今年の81日に開業100周年を迎えます。100年に及ぶ長い歴史の中で、市民の皆様をはじめ多くの方々に支えられながら今日も市電は熊本の街を走っています。そして、市電は次なる100年に向けて走り出します。
 そこで、これからの市電を支えていただく小学生以下のこども達を対象に、「100年後の市電」を想像して描く「100年後の市電こども絵画コンクール」を開催します‼
 多数のご応募、お待ちしております。

作品のテーマ

 テーマは、100年後の市電」です。

・100年後、市電はどうなっているだろう?

・未来の市電は、どんな形をしているだろう?


今では夢のようなことでも、未来では実現しているかもしれません。

夢は無限大!想像は自由です!!

※「100年後」としてはおりますが、こだわることなく、自由な発想の作品をお待ちしております


応募資格

小学生以下

※お住まいや学校の住所は問いません。

  小学生以下であればどなたでもOK!


応募期間

令和6年(2024年)4月23日(火曜日)から6月30日(日曜日)まで


応募方法

<作品規定>

・八つ切り(392mm×272mm)画用紙にてご応募ください

・横向き、縦向きどちらでもOK

・色付けの画材に指定はありません。絵の具、クレヨン、色えんぴつ、何でもOKです

<応募用紙(チラシ)>

・応募用紙は下記の『「100年後の市電」絵画コンクールチラシ』からダウンロードできます

  •  ⇒添付資料 チラシ 新しいウィンドウで(PDF:1.73メガバイト)

・また、市電車内、交通局及び区役所等で配布しています。

・応募用紙の必要事項を全て記入し、作品の裏面に応募用紙を添付してご応募ください

<応募数>

1人1作品まで

<応募先>

■ご持参の場合

【平日】

・熊本市交通局1階の乗車券類販売窓口(9:00~17:00)

 ※窓口の営業時間外にご提出の方は、大江営業所までご持参ください。

・熊本市交通局大江営業所(8:00~20:00)

・熊本市交通局上熊本営業所(8:00~20:00)

【土日祝】

・熊本市交通局大江営業所(8:00~20:00)

・熊本市交通局上熊本営業所(8:00~20:00)

■ご郵送の場合(応募期間内必着)

下記住所までご郵送ください

〒862-0971

熊本市中央区大江5丁目1番40号

熊本市交通局総務課営業推進班 宛


各賞及び賞品

<各賞>

最優秀賞や優秀賞など計21点

※審査は7月中を予定しています

※審査結果は、交通局ホームページ他、X(旧Twitter)等で発表いたします

<賞品>

熊本市電オリジナルグッズ各種詰め合わせ

※賞品は入賞作品が決定次第、入賞者の方へ郵送します。

<参加賞>

熊本市電オリジナルクリアファイル

※応募作品をご持参いただいた方のみ、その場で参加賞をお渡しします。

郵送によるお渡しは行いませんので、ご了承ください


賞品


入賞作品の活用・展示について

入賞された作品は、下記の活用・展示を予定しています

・8/1に開催が予定されている熊本市電開業100周年記念式典での紹介

・熊本市交通局ホームページでの紹介(8月中公開予定)

・車両内や電停等での展示(8月中に掲出開始予定)

・熊本市役所1階ロビーでの展示(8/9~8/21予定)

※入賞されなかった作品についても、交通局ホームページ等で公開する場合があります。

※展示期間等が決まりましたら交通局ホームページでお知らせします。

※その他、上記以外にも活用・展示させていただく場合があります。

                   【熊本市役所1階ロビーでのイメージ】

絵画コンクール(※イメージ)

その他、特記事項

・応募いただいた作品は、交通局までお越しいただいた方のみ返却いたします

※郵送による返却は行いませんのでご了承ください

※返却は9月以降を予定しています。返却を希望される方は、事前に総務課営業推進班(096-361-5233)までご連絡ください

※作品は大切に管理しますが、管理・展示の都合上破損・折れ曲がり等の可能性がございますのでご了承ください

※入賞作品は展示期間の都合上、返却が遅くなる場合があります。

・材料費や郵送代など、応募に係る費用は全て応募される方でご負担いただきます

・学校、クラス、団体での応募も可能です

・応募には、保護者様の了承を必要とします

・ご応募いただいた作品を展示する際には、氏名、学校名、学年を公表しますので予めご了承ください

このページに関する
お問い合わせは
交通局総務課営業推進班
電話:096-361-5233
ファックス:096-361-5217
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
KCT
熊本市交通局 〒862-0971 熊本市中央区大江五丁目1-40 電話:096-361-5211 FAX:096-363-5955