総合トップへ
ホーム  >  お知らせ [ 一般向け ]  >  【2月7日 審査員のコメント追記】熊本市電フォトコンテスト入選者発表📸🌟

お知らせ

【2月7日 審査員のコメント追記】熊本市電フォトコンテスト入選者発表📸🌟

最終更新日[2024年2月9日]
 令和5年(2023年)10月1日~令和5年(2023年)11月30日まで開催しておりました「熊本市電フォトコンテスト」の最優秀賞(1作品)・優秀賞(5作品)・入選(15作品)の計21作品が決定いたしました。開催概要はこちらから
 今回のフォトコンテストは、197名のご参加で、742作品のご応募がありました。皆さまからのたくさんのご応募、誠にありがとうございました。

最優秀賞🏅 作品名:「お待たせしました」

最優秀賞
投稿者名:ぷくぷくたん@α6400+昭和のオールドレンズで撮る人
                       審査委員コメント
・レトロデザインの市電と新町の街並みというテーマを先に考えてからの作品を感じました。構図といい市電が写るタイミングといいベストだと思います。
・新町の歴史を感じさせる景観とレトロな車両がマッチしています。ひょっこりと顔を出す車両が、狭い街中を縫うように走る市電路線の特徴もうまく表しています。
・熊本らしい、町なみを走る路面電車の顔が覗いたアングルがほっこりしました。路面電車が町に馴染んでいる景観だなと感じました。
・レトロな車体が素敵な5014号が最高に魅力的に見えるポイントでした。いつも市電をよく見ておられて、とっておきの場所をご存知の方の、とっておきの作品だったと思いました。車体が全部見えているのではなく、合間からちょこっと覗いているような雰囲気も可愛らしく、曲線を描く線路が効いている構図に色の雰囲気もすばらしかったです。
・メンテナンスを繰り返しながら大切に運行されている5014号と、同じく大切に守り続けられてきた古き良き街並みが見事にマッチしています。朝の光の中、市電を愛する撮影者さまや乗客の皆さまがワクワクしながら待っていて、まさに今、カーブの向こうに見えてきた!「お待たせしました」と聞こえてくるような、そんな光景を思わせる素敵な作品だと思いました。

優秀賞🥈 作品名:「ヨーロピアンスタイル」

優秀賞
投稿者名:katsumi-T90 
                                                               審査委員コメント
・新型車両のシャープさが際立つ、凛々しい写真です。カーブしたフロントガラスに映り込む街の景色も美しく感じます。
・タイトル通りヨーロッパの電車を思わせる写真で、電車自体をメインにした投稿者の「電車愛」を感じる作品です。
・新型車両の近未来的なフォルムを迫力ある構図でとらえ、窓に映り込む風景と光の反射に市電の熊本市の新しい時代の到来が見えるようでした。
・威風堂々と街中を駆け抜ける市電の姿。市電の魅力が輝く美しい作品でした。
・9705型をスタイリッシュに捉えた作品でした。

優秀賞🥈 作品名:「レトロ調」

優秀賞②
投稿者名:た~けたけ!
                        審査委員コメント
・歴史を感じさせる「長崎次郎書店」の建物とレトロな電車をモノクロで捉えた写真です。隣にマンションが写っているところを見ると現代ですが、時代が分からない写真です。
・テーマがレトロ調という事でモノクロで構図もよくレトロ感がよく出ていました。
・大正時代に建てられた長崎次郎書店を背景に、新町を走るレトロ調電車がモノクロームで撮影された作品で、一瞬タイムスリップしたような、もしくは既視感のような感覚になる。アイデアと構図が優れた作品だと思いました。
・まさにレトロ調がぴったりの市電のある風景。こんな風景がある街なんだなと、改めて市電のある街の良さを感じられる一枚でした。
・レトロなまち並み、レトロな車両を合わせたベストマッチな構図です。あえて色を入れていないところは、絵葉書のようでした

優秀賞🥈 作品名:「夜の熊本城×市電」

優秀賞③
投稿者名:ばっきー
                         審査委員コメント
・熊本城と電車のツーショットも人気の構図です。通町筋は周りが明るいので、夜景撮影には技術が必要だと思われます。
・熊本城バックの作品は多かったのですが、夜の作品は少なかったと思います。夜の空に浮かんだ熊本城みたたいで不思議な感じでした。熊本城と市電2台のバランスも良かったです。
・修復を終えライトアップされた熊本城が夜空に浮かび、2両並んだ市電と乗客を優しく見守っているような情景に、熊本市の原風景を見ているような幻想的で素敵な作品だと思いました。
・市電のある熊本市の象徴とも言えるこの場所。夜の風景も良いなと改めて感じさせられる一枚でした。
・ぽっかりと浮かぶような熊本城を背景に2つの電車の顔が並んだ構図が夜の風景を引き立てている作品でした。

優秀賞🥈 作品名:「連番並び」

優秀賞④
投稿者名:某スケさん
                       審査委員コメント
・市民が割と日常的に見かけている風景とも思われますが、並んで写る市電の連番というマニアックな視点に市電愛を感じます。
・すごいタイミングの一言です。市電にピントを合わせて背景の健軍がぼやけているのが良い感じです。
・連番の上りと下りがすれ違う一瞬をカメラにとらえた、偶然なのかこの瞬間を待っていらっしゃったのか、いずれにしても撮影者さまの市電への愛が伝わる作品だと思いました。
・何気ないいつもの熊本の街の風景ですが、市電が忙しなく市民を乗せて行き交っている様子が伝わってくる作品でした。市電と車と一直線に伸びる線路がより一層その感じを引き立てています。連番並びを待って撮られたのでしょうか。市電好きの方の作品だろうと感じました。
・市電の線路がバックにあることで、働く電車の風景が表現されている作品でした。

優秀賞🥈 作品名:「Shadows」

優秀賞⑤
投稿者名:羆 
                         審査委員コメント
・市電単体を被写体と捉える応募作が多い中、車体や人の影をとらえ、街の空気感を感じさせる写真になっています。
・おそらく歩道橋の上から撮影したかと思いますが、上から写さないとこの影の伸びた感じは表せないと思います。歩く人達のまばらな感じもいいと思います。
・長く伸びた影から見える、冬の夕暮れ前の何気ない日常光景の中に溶け込み悠然と走る熊本市電を収めた写真。構図も素敵な作品だと思いました。
・いつもの市電のある風景が、コントラストの強いモノトーンで表現することで、こんなにもスタイリッシュで新鮮に映るんだと感じました。羆 さんの作品は他の作品もどれも素晴らしく選ぶのが難しかったです。
・いつもの現在の風景のような…昔の風景のような…懐かしさも感じる写真でした。
 

入選🥉 作品名:「おうちへ帰ろう」

入選①
投稿者名:heiwa 

入選🥉 作品名:「電車が通るよ。」

入選②
投稿者名:maki 

入選🥉 

入選③
投稿者名:matthew habsburger

入選🥉 作品名:「黄色に染まる街。」

入選④
投稿者名:syup817 

入選🥉

入選⑤
投稿者名:YAMAGUCHI Kazutoshi

入選🥉 作品名:「市電夕景」

入選⑥
投稿者名:あんじ~♪黒猫同盟(微速前進0.5)

入選🥉 作品名:「花博と市電」

入選⑦
投稿者名:ごしょう

入選🥉 作品名:「The tram with sunset」

入選⑧
投稿者名:さぶまる

入選🥉 作品名:「雨上がりの緑のじゅうたん。」

入選⑨
投稿者名:しまちょく@元・軌道運転士。

入選🥉 作品名:「60歳差の遠足」

入選⑩
投稿者名:まつ橋 

入選🥉 作品名:「一番乗り!」

入選⑪
投稿者名:りょ

入選🥉 

入選⑫
投稿者名:岡田明梨。ぶっとびシンガーソング。

入選🥉 作品名:「元西鉄車が熊本で活躍」

入選⑫
投稿者名:九州しろさめ

入選🥉 作品名:「静かなクリスマス」

入選⑭
投稿者名:月猫

入選🥉 作品名:「火の国夏の陣」

入選⑮
投稿者名:翔

                        ~審査概要~
 日程  :令和5年(2023年)12月20日(水曜日)9:00~12:00
 場所  :熊本市交通局大江局舎3階会議室
 審査委員:熊本市交通局外側広告審査会委員 5名
 審査基準:熊本市電の魅力が伝わる写真になっている
このページに関する
お問い合わせは
交通局総務課営業推進班
電話:096-361-5233
ファックス:096-361-5217
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
KCT
熊本市交通局 〒862-0971 熊本市中央区大江五丁目1-40 電話:096-361-5211 FAX:096-363-5955