総合トップへ
ホーム  >  お知らせ [ 一般向け ]  >  クラウドファンディングに挑戦します!!

お知らせ

クラウドファンディングに挑戦します!!

最終更新日[2022年10月3日]
 
  「熊本市電」は大正13年(1924年)8月1日に運行を開始し、令和6年(2024)年には開業100周年を
 迎えます。
  熊本市交通局が運行する車両は、昭和26年(1951年)に導入された車両をはじめ、在籍する54両中24両が
 生産から60年以上経過した車両ですが、計画的な保守点検や更新を行いながら安全運送に努めております。

車両写真
 このたび、傷みの激しい車両の補修整備を行うと同時に、車両の塗装を熊本市電が最盛期であった昭和30年頃の車両カラーに復元いたします。
 そして、この事業を開業100周年事業のひとつとして、多くの皆さまと一緒に実現し、盛り上げたいと考え、クラウドファンディングに挑戦することにしました。
 路面電車は、自動車の普及とともに全国的に廃線が進み現存する路線も少なくなりましたが、路面電車の走る風景はどこか懐かしさを感じるものです。
 時代と人と社会をつなぐ熊本市電は、皆さまのご支援をいただきながら次世代につないで参ります。
皆さまにはご支援を賜わりますようお願い申し上げます。
  

クラウドファンディングについて

(1)期間  令和4年(2022年)10月3日(月曜日)から令和4年(2022年)12月31日(土曜日)まで

(2)目標額 600万円

(3)プロジェクト概要と集めた資金の使途

       車両の傷みが激しい1205号車を塗装、整備するにあたり、1205号車が登場した昭和34年当時

      の車両カラーに復活させます。運転士と車掌の「ツーマン」時代の塗装で、窓下がパープルブルー、その       

      上がクリーム色の車両で、一部車両で屋根部分がライトグリーンとなったものもあり、1205号(当時

      205号)はこの塗装を復活予定です。

       クラウドファンディングによってご支援いただいた資金は、この塗装費用に使用させていただきます。

      このプロジェクトで、市電全盛期であった車両カラーを復活し、時代をつなぐひとつのシンボルとして

      開業100周年を盛り上げます。

4)ふるさと納税制度

       このプロジェクトは、ふるさと納税制度を活用したガバメントクラウドファンディング®です。

       都道府県・市区町村に対する寄附金(ふるさと納税)と同じく、寄附金控除の対象となります。

 

お申込み(ご寄附)の方法

(1)ふるさと納税専用サイトからの寄附

   ふるさとチョイス(外部リンク)

   【ふるさとチョイスでご利用になれる決済方法】

  ・クレジットカード(JCB、VISA、Master Card、AmericanExpress、ダイナース)

  ・各種マルチペイメント(d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて払い、コンビニ払い、アマゾンペイ等)

  ・郵便振込


(2)郵便局での払込

    以下の問い合わせ先にご連絡ください。

      熊本市ふるさと納税サポートセンター

      TEL : 050-3173-9465  (9:00~17:00(平日のみ))

      mail: c.kumamoto@cyber-records.co.jp


   ※銀行での払込、現金書留でのご寄附はお受付できませんのでご了承ください。 

   ※熊本市の寄附金の募集については、電話での勧誘等は一切行っておりません。

    また、ATMを操作し、特定の口座に振込みを依頼することもありませんので、ご注意ください。

 

お礼の品について

 クラウドファンディングでご支援いただいた方へ、交通局からのお礼の品(返礼品)をお届けいたします。


 (注)お礼の品(返礼品)の詳細は、上記ふるさと納税サイト(ふるさとチョイス)をご確認ください。

 (注)熊本市に住所を有する方からのご寄附については、法令等の定めにより、お礼の品(返礼品)の送付をすること

   はできません。(確定申告等をすることで、寄附金税額控除の適用を受けることはできます。)

 

寄附金の控除について

 都道府県・市区町村に対する寄附金(ふるさと納税)のうち2,000円を超える部分については、一定の上限まで、原則として所得税・個人市県民税から全額控除されます。

 この控除を受けるには、税の申告(確定申告)が必要ですが、一定の要件に該当する税の申告が不要な給与所得者等については、寄附時に寄附先の地方公共団体に申請することにより税の申告をしなくても控除が受けられる「ワンストップ特例制度(下記参照)」が設けられました。

 詳しくは、下記リンクを参照ください。

 国税庁HP(外部リンク)

 総務省ふるさと納税ポータルサイト(外部リンク)

 

ガバメントクラウドファンディング®とは?

 ガバメントクラウドファンディング®(GCF®)とは、ふるさとチョイスがふるさと納税制度を活用して行うクラウド

ファンディングです。

 自治体が抱える問題解決のため、ふるさと納税の寄附金の「使い道」をより具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感した方から寄附を募る仕組みです。

このページに関する
お問い合わせは
交通局総務課
電話:096-361-5211
ファックス:096-363-5955
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
KCT
熊本市交通局 〒862-0971 熊本市中央区大江五丁目1-40 電話:096-361-5211 FAX:096-363-5955